アニキブログ 〜お金と仕事と時々趣味〜

サラリーマンによる、サラリーマンのための「ビジネススキル」力を研究するブログです。

やる気が出ない。憂鬱な週はじめに見て人生を楽しむ動画3選

 

f:id:si0010hi:20190708233303j:plain

今日は10連休のGW最終日が終わりましたね。

この記事では、なんとなくやる気が出ない、仕事に行くのが嫌だなと感じている人に、モチベーションが上がるおすすめ動画を紹介します。

 

「明日から仕事いやだな〜」

「あ〜いまいちやる気がでないな〜」

「仕事たまってるな〜」

 

休日の最終日はほんとに嫌な気分になりますよね。

仕事が好きな人でも、なかなか憂鬱な気分になるのではないでしょうか。

モチベーションをあげていきましょう!! 

 

堀江貴文さん 〜未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ〜

www.youtube.com

 

2015年近畿大学の卒業式にて、堀江貴文氏が卒業生に向けて語った伝説のスピーチです。

 

近畿大学と言えば、先日7ルールでも取り上げられており、とても力を入れいている印象がありますね。

www.ktv.jp

 

導入の部分でものすごく引きつけられます。

 

ついに皆さん、これまで生まれてから20何年間か、レールの敷かれた上をただ走ってきた人生をここで終えることになります。

これからは、レールがあるようでレールのない世界に皆さん突入していくことになると思います。 

 

ほんまそれ!!その通り!!

 

と思わず共感してしまった社会人は多いのではないでしょうか。

バブル経済が終わり、山一證券など驚くほど大きな企業が経営破綻していき、かつての日本経済を牽引した製造業も次々と厳しい局面が訪れています。一方で、中小企業も5年間で約9割が潰れるとも言われています。非常に厳しい世の中です。そんな中で、堀江氏は次のように語ります。

「過去を悔やんでも、何一ついいことはない。」

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

 

うん。頭ではわかっているけれど、実際うまく切り替えられないよね。

うん。でも、間違いないよな。

 

堀江氏も、過去にいろいろ世間を騒がせましたが、日本で民間企業初のロケットの打ち上げに成功しました。

 

人は誰しも過去の栄光を語ったり、過去に固執してしまうと思います。

ただ、変えることができるのは、”自分”と”未来”であることを理解し、今を全力で生きることが重要んだと感じました。

 

 孫正義 ソフトバンクグループ

①「君は登りたい夢の山を決めているか?

www.youtube.com

 

②「志高く、大きな夢を持て。自分の持った夢に人生は概ね比例するのだから」

www.youtube.com

 

本当に、社会人になったばかりの時は、

「とはいっても現実は無理だよね。」

「頭いい人はできるだろうけど、次元が違うよね。」

 

 と思って、やらない理由ばかり探して、実際一つも行動に起こしたことはなかったですね。

 

ただ、仕事でも趣味でも何でもいいのですが、実際一つのことに夢中になって本気で打ち込んでみると、意外とその感覚が楽しくなってきます。

 

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫) 

孫社長のYESを10秒で連発した 瞬速プレゼン

 

 本田圭祐 名言3選

www.youtube.com

 

本田選手もかっこいいですね。

 

①夢を友達・家族・先生に語れ!

「僕は自分が弱いことを知ってて、自分の逃げ道を遮断しようと思ったんですね」

②深い谷を経験することはすごいラッキーだと思え!正面衝突しろ!

「僕は人生は山あり谷ありやと思ってて、谷がどれだけ深くてもいいんです。
人が経験したことのないぐらいの谷を経験した人間だけが高い山に登れる」

③とにかく後先考えずにまず行動してみろ!

「僕は時間は限りあるものだと思ってます。」

「成功に囚われるのではなくて、成長に囚われろと」

 

本田選手は、いろんなことに挑戦していますが、

”現役選手でありながら、カンボジアの代表監督を務める”

という新たに挑戦してますね!

 

サッカー連盟、各クラブ、育成年代、すべてが同じ方向を向き、明確な目標を掲げて前進していく。そうやってカンボジアサッカー界を成長させていきたいと考えていると語っています。

 

実際、言葉で言うのは簡単ですが、

本当に誰も成し遂げたことがないことをやるのは、

ほんとに尊敬しますね。。。 

一流の逆境力 ACミラン・トレーナーが教える「考える」習慣 (SB新書)

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

番外編 林修先生 「頑張ることの本当の意味」

時間のある方は、こちらの動画もぜひみてください。

www.youtube.com


メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

ブログを書き続けるモチベーションになるので、

動画をみてやる気が出た方は、

いいね!シェアお願いします!

↓↓