アニキブログ 〜お金と仕事と時々趣味〜

サラリーマンによる、サラリーマンのための「ビジネススキル」力を研究するブログです。

自己紹介 〜内資系大企業を辞めて、ブログを始めるまで〜

f:id:si0010hi:20190728140634p:image

こんにちは。

サラリーマンブロガーの『アニキ』です。

 

今は、大阪在住で、営業マンとして、非上場企業(親会社は東証一部上場)に勤めています。

 

約5年ほど勤めた大手企業の会社を辞めると同時に、このブログを始めました。

 

前職では、それなりに給与も良く、休日も多い、また会社もやや緩い(あえてこの表現です)風土でなんとなく過ごしてました。

 

また、誰もが知っている会社なので、「友達からはすごいね。」「安定してていいね〜」と言われながら、ステータスは申し分ありませんでした。

 

ただ、正直、前職はとても楽でしたが、やりがいを持てない仕事内容でしたし、会社の直属の上司は、漫画に出てきそうな嫌な上司で、とても信頼できる人ではなく、「上の言うことは絶対」、「会社員として言われたことをするのは当たり前」という理論を振りかざしていました。

※もちろん他に尊敬できる先輩方、優秀な方はたくさんいました。

 

ただ、あくまでパワハラ、残業ごりごり、低賃金ではないので、このまま続けていくことに、今の会社に就けたことに不満はありませんでした。

 

しかし、

「このまま面白くない仕事を40年間勤めるのだろうか....」

「本当にそれで人生を終えていいのだろう...」

 

なにかもやもやしながら仕事をしてたところ、

そんなときにある本と出会い、

 

「情熱を傾ける仕事に取り組みたい」

「命をかけるくらいの人生を歩みたい」

 

そう思って、このままではいけない、環境を変えないといけない、

もっと情熱を傾けることができる仕事をしたいと思い、転職を決意いたしました。

 

そして、大企業をやめ、社会的な「ステータス」を捨てました。

 

実は、この転職がブログを書くきっかけになります。

 

辞めたことを報告すると、必ず誰もが、「もったいない」「●●会社ってブラックやったん?」と言ってきました。

 

世間から見れば、

・転職理由はブラックだからというイメージが強い

・仕事のやりがいより、大企業

・大手企業=安定 安定を捨てるということは、もったいない

 

私も入社当初は、大企業に入ることが目的だったので、この気持ちはよく分かりました。

 

ただ、まだまだ転職に対するイメージがマイナスだと感じ、

もっと仕事は楽しむものだと言うことを伝えないといけないと思い、

 

『サラリーマンが書く、サラリーマンに向けた、サラリーマンのため』のブログを書こうと思いました。

 (完全に本の影響を受けてます笑)

 

サラリーマンのための情報を発信していきます!

よろしくです!