アニキブログ 〜お金と仕事と時々趣味〜

サラリーマンによる、サラリーマンのための「ビジネススキル」力を研究するブログです。

売れる営業マンの秘訣大公開① この記事をみるとちょっとだけ売れるようになります。

f:id:si0010hi:20190730010351p:image

こんにちは。

ゆとりサラリーマンブロガーのアニキです。 

早速下記の記事をお読みください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新社会人100人を無造作に選んで、引退する年齢になるまでに40年間追跡調査をするとします。

 

厚生労働省によると、こんな結果になるそうです。

 

裕福なのはたった1人、4人は経済的に安定していて、5人はまだ働き続ける。働きたいからではなく、働かないと食べていけないから。

 

36人が死亡、そして54人が一文無し。

社会保障のわずかな受給金、親戚、友人、施しにさえすがらなければ、最低限の生活もできない。

 

つまり、勝ち組は5%、95%は負け組。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんこれを読んでどう感じたでしょうか。

少し危機感を感じたのではないでしょうか。

 

これと基本的に同じ話が、生命保険や投資から不動産投資などにいたるまで、あらゆるものの営業に使われているそうです。

 

ん?何か売り込むつもり?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。笑

 

これは、よく営業やセールスレーター、広告などに使われる一つの営業テクニックです。

 

f:id:si0010hi:20190730010406p:image

 

こうすることで、クライアントの頭の中は、

問題を理解する

不安になる

自分が95%の負け組になることを恐れる

刺激される

5%の勝ち組に入りたいという気持ちがおこる

 

という思考をたどる。

 

実際に、「ウォールストリート・ジャーナル」紙でもこのバリエーションをセールスレターの中で使用されているそうです。

 

皆さんも、自分の仕事に応用できるか、少し考えてみてはどうでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今春、新しく誰もが知る有名大企業に入社した新入社員が2人いる。

一人は、本業の仕事のみ頑張り昇進を目指す。もう一人は、本業の仕事を頑張り昇進を目指す上に、ブログを書き始める。

 

20年後、本業の仕事のみ頑張り続けた一人は、結局満足のいく昇進はできず、年収は600万ほどで、左遷されたと噂される。

 

本業と複業のブログを頑張り続けた一人は、そこそこ出世し、年収1000万+ブログ収入240万(月20万×12ヶ月)で、超エリートサラリーマンとして、後輩や会社からも頼られる存在となる。

なぜこのような違いが生じたのでしょうか。

 

さあ、ブログを始めよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

少し大げさな話になりましたが、ブログは、お金以上に得られるものもあると思います。

 

今日も頑張りましょう。