アニキブログ 〜お金と仕事と時々趣味〜

サラリーマンによる、サラリーマンのための「ビジネススキル」力を研究するブログです。

【振り返り】仕事の内省をします。緊急ではない、重要なことに時間を使うにはどうしたらいいか考えました。

f:id:si0010hi:20190718233351p:plain

 

4月から6月の振り返りのため上司と面談を行いました。

フィードバックを受けたので、備忘録を含めてまとめておきたいと思います。

 

■良かった点・強み

・物事を構造化することができる

→ うまくいったことを分解して、構造化する癖が付いているので、再現性を保つことができる。

 

■弱み

・スケジュール管理、タスク管理が出来ていない

→ 目の前の成績を上げるタスクはこなせているが、自分にとって将来的に重要なタスクが後回しになっている。

 

■7月〜9月の課題設定・テーマ

個人的に、タスク管理や時間管理の部分は、課題とは感じていましたが、これを機にこの課題に対して向き合おうと思います。

 

タスク管理の何が出来ていないのか原因を考えてみました。

・目の前の仕事で精一杯で将来的に必要なタスクが後回しになっている

・自分の能力を上げる事柄、改善する癖などを意識できていない

・タスクに抜け漏れがある

 

7つの習慣でもありますが、緊急ではないが、重要である仕事(第2領域)に時間を割けていないことが反省点でした。

 

目の前の実績を上げる仕事ばかり行っており、将来的に役に立つタスクやスキルアップに時間を割けることができてませんでした。

 

また、そのために意識することの管理もできていないので、改善案を考えたいと思います。

 

・第2領域のタスクを書き出す。

・上記のタスクを1週間毎のスケジュールに書き込む。

・毎朝の電車で意識することを確認する。

 

7つの習慣の第3の習慣 最優先事項を優先するを参考に考えました。

 

あれこれ一気に初めても仕方ないので、まずは上記から始めてみたいと思います。

 

■仕事(ビジネススキル向上、再現性を高める)

・仕事の内省と改善策の実行

・本を読む(文章スキル系)

 

■プライベート

・筋トレ、ランニング

・週に一回スケジュールを立てる時間をとる

 

■複業

・ブログを書く

YouTubeとる、編集する

 

以上です。

しばらくしたら振り返ります。