アニキブログ 〜お金と仕事と時々趣味〜

サラリーマンによる、サラリーマンのための「ビジネススキル」力を研究するブログです。

自己紹介 〜大企業サラリーマンが会社を辞めるまで〜

f:id:si0010hi:20190519194656j:plain

初めまして。

アニキです。

 

内資系企業に勤める普通のサラリーマンですが、自信の成長記録とともに日々学んだことを発信していきます。

生まれと育ち

平成生まれ。兵庫県のど田舎出身で、コンビニに行くまでに車で15分ほどかかる場所に生まれる。社会人の時に大阪なり、それ以降は大阪にずっと住んでいます。小中時代はずっと野球に一筋の野球少年でしたね。 

 

経歴

新卒で製薬会社の営業として、大阪で4年勤めました。

社会人の基礎を築きましたが、かなり非効率・属人的な企業体質も経験しました。(いわゆる大企業病です)その後、人材系会社の営業に転職し、現在に至ります。

 

記事の内容

基本的には、サラリーマンが出会うであろうお金回りのことを記事にしていきます。

 

”稼ぐ力” = 本、ビジネス、転職、モチベーション

”守る力 = 節税、税金、

”使う力” = 投資、アプリ

 

 

ときどき、趣味や医療についていろんな角度から分析していきたいと思います。

 

 

なぜ大企業をやめるに至ったか

 

もともと安定志向で、医療に携わりたいと思っていたの、製薬業界の大企業に勤めることができ、不満は特にありませんでした。

 

しかし、

 

理不尽な上司、意味不明な会議、醜い出世争い、同じ事の繰り返し..

 

家と会社と飲み会の往復の日々でした。

 

本当にこのまま一生を過ごし死んでしまっていいいのだろうか....

 

学生時代のような何かに打ち込めることがしたい....

 

プロ野球BJリーグのように、熱い戦いに身き、

感動や目指すものを追い求めたい...

 

そう思うようになりました。

 

安定志向・他人からの評価を気にして、一歩踏み出せませんでしたが、そう思ってから今の環境を変えたくてたまらなくなり、転職するに至りました。

 

今では転職して本当によかったと思っていますが、他にもいろいろ悩みを抱えて一歩が踏み出せないサラリーマンがいっぱいいるのではないかと思いました。

 

同じ悩みを抱える方を支援したいと思い、ブログを始めました。