アニキブログ 〜お金と仕事と時々趣味〜

サラリーマンによる、サラリーマンのための「ビジネススキル」力を研究するブログです。

【若手営業マンにおすすめ!】超一流の営業マンが必ず読んでいる本

 私も営業として、売れるための技術があると信じて、営業関連の本を読んでいました。

しかし、どうしても成績に波ができてしまうんですね。。。

いつも真ん中評価の平凡なサラリーマンでした。

 

そんななか、下記の3冊の本を読むことによって、劇的に成績が上がり、1000人の営業の中で、三年連続MVP(年間1位)を獲得することができました。

 

もちろん読んだだけでは、成果は出ませんが、これを自ら考え、今の環境に落とし込むことによって、成果を得ることはできるでしょう。

 

仕事が上手くいかずに悩んでるビジネスマン、リーダーとして出世したい全てのビジネスマンに必読の本です。

 

寧ろ、これらを読まずに出世している人は見たことありません。笑

 

7つの習慣 

 

7つの習慣』は、言わずと知れた名著で全世界で何千万部と売れています。

 

営業で常にに成果を挙げていくためには、小手先のテクニックではなく「人格」を磨く必要があります。

その「人格」を磨くために、人が身に付けるべき習慣を説いている本です。

「スキル」や「テクニック」だけ磨けば、一時的には売れるかもしれませんが、売るものが変わったり、フィールドが変わったら売れなくなることはよくありますよね。

 

不思議なもので、1回目読んだときより、2回目読んだ時、そして歳を重ねる毎に、この本の素晴らしさが分かってきます。

 

 

人を動かす

  

こちらも世界中でベストセラーになっているものです。

 

日常である具体例が非常に多くわかりやすいです。

 

・人付き合いをもっと良くしていきたい方

・人間関係に悩んでいる方

・昇進して人を動かす立場になりたい方

にとてもおすすめです。

 

コミュニケーション能力が抜群に高い人は近くにいませんか?

そんな人が自然と使っている原理原則が書かれてきます。

 

自由自在に人を動かすことできると人生楽しくなるでしょう!

 

成長マインドセット

 

この本は、ある大企業の部長職の方が、20代前半向きの本ということで、

おすすめしてくれた本です。

 

成長とは何か?成長するためにどういうマインドで行動すべきかを導いてくれる本です。

 

この本の優れたところは、成長という曖昧なことを、可視化していることです。

 

僕も今後のキャリアプランに悩んでいたタイミングで、本書の思考方法は非常に参考になりました。

 

成長とは何かが明確になり、あなたの人生の助けになってくれるはずです。

 

ビジネス本には、"原理原則"を書いた本と、"原理原則を元に作者の考え"が加えられた本二種類あります。

 

作者の考えが書かれた本は、比較的読みやすく、実践しやすいですが、応用がききません。

成果を出し続けるためには、小手先のテクニックではなく、原理原則を理解し、それを元に自ら考えることを繰り返さないといけません。

 

これらの本ををしても100%成功するとは限らない。でも、成功した人は100%これらの本を読んでいます。 

 

成長とは何か、あなたは言語化できますか?