アニキブログ 〜お金と仕事と時々趣味〜

サラリーマンによる、サラリーマンのための「ビジネススキル」力を研究するブログです。

【圧倒的に成果を出し続けるビジネスマンとは?】

f:id:si0010hi:20190506035635j:image

あなたの周りには、"圧倒的に成果を出し続ける人材"はいらっしゃいますか?

 

一時的に成果をあげるビジネスマンや成果に波があるビジネスマンは沢山いますが、

いかなる状況でも、いかなる場面でも的確な指示や、成果を出し続けるビジネスマンはほとんどいません。

 

特別に喋りが上手いわけでもなく、特別な才能があるわけではないのに、何が違うのでしょうか。

 

私の経験から、3つの要素があると考えています。※一部上場企業の部長職や役員の方々のご意見も反映してます。

①修正力

②思考力

③素直さ

 

①修正力

客観的に自らの行動や思考を内省することができ、それを日々改善していく力です。

流れが速い現代の社会では、自分の過去の経験や知識が役に立たなくなります。日々の出来事や取り組みを自ら内省し、改善を試みることで、成果を出し続けることができるのです。

 

②思考力

複雑な物事や事象を原理・原則まで分解することができる力です。

物事や出来事は、いくつかの原理が複雑に絡み合って起こっています。これをあらゆる角度から分解し、解釈することで、本当の原因や課題を特定することが可能です。また、原理原則を知っていることによって、他の場面でも応用できるので、成果を出し続けることが出来るのです。

 

③素直

人は他人から言われることは、やりたくない生き物です。しかし、日々内省することによって、他人からのアドバイスを素直に受け止めることができます。あなたの意見に耳を貸さない上司や先輩はいませんか?あなた自身後輩の意見や指摘を流していませんか?以前お会いした外資系IT企業の最年少部長は、新入社員にも自分のプレゼンや話の何が良かったか、改善点は何か聞くそうです。そして、それを素直に受け止めるとおっしゃっていました。

あなたはそこまで素直になれてますか?

 

もう知ってる話だったな、聞いたことある話だったと思っていませんか?

 

本当に3つの要素があなたに落とし込まれていますか?

 

知識として知ってるだけで、日々の業務に応用できていますか?

 

次回は、日々の業務に応用できているか、「落とし込みレベル」について書きたいと思います。